思ったことと夢日記

雑多な記録です

不眠症について

 

数年前、不眠症になった。

母親に相談したら「眠くなくても目瞑ってたら自然と眠れるよ」しか言われなくて、それが本当に辛かったことを覚えてる。

目を瞑っているだけで自然と眠れるならそれは「不眠症」じゃないんだけどなぁ……って思ってた。

実際、布団の中でひたすら目を瞑って4時間が経過したこともあったので、このアドバイスは全く意味がなかった。

 

精神科の先生から受けたアドバイスが一番良かった。

目を瞑ってじっとしていると嫌なことを思い出してしまうから、目を開けて自分の好きなことをする時間として使った方がいいらしい。

その通りに過ごしていたら、眠れないことが原因で病むことが減って本当に嬉しかった。

 

その時は休学していたので、朝でも昼でも夜でも眠くなった時に寝て、眠くないときは映画を見たり漫画を読んだりした。

8時間しか起きられない時もあれば30時間以上起き続ける時もあったけど、じっと目を閉じたまま数時間が経過するあの恐怖を経験しなくていいから精神は比較的安定していたと思う。

 

明るい時間に寝る時、百均で買ったアイマスクが意外と活躍したのでオススメ。

 

社会に出て生活をしている人はそんなこと言っていられないから、睡眠薬を飲むと日常生活が楽になるよって病院の先生は言ってた。

私も睡眠薬を一時期飲んでいたけど、合わなかったのか寝る前の記憶が飛ぶことがあって、それが怖かったから飲むのを辞めて上記のような生活をすることにした。

睡眠薬を飲むこと自体は、全然悪いことじゃないと思う。眠れなくて悩んでる人が、悩まずに眠れるようになるわけだし……

 

不眠症になっちゃった人、一度は絶対「じっと目を瞑って眠くなるのを待て」って言われたことあると思う。あれは信じなくていいし実行しなくていい。余計に不安が募るから。あのアドバイス不眠症でない普通に健康な人のための限定的なもの。

 

私の場合は眠ることをすぐ諦めて布団から出て、日中と同じように生活していたらいつのまにか不眠症はかなり治っていった。夜だからって眠らなきゃいけないわけじゃないんだなぁ〜と新しい発見だった。

 

割と長期間ゆっくり休める状況で不眠症に悩んでいる人が、少しでも楽になったらいいな〜〜と思う。(社会生活を送っている人には参考にならなくてごめん)