思ったことと夢日記

雑多な記録です

精神安定剤

0:30 2018/12/12


月曜日にいつもの病院に行った。

精神安定剤がない生活を3週間ほどしたにしては元気な方だったと思う。特に死にたくもならなかった。

精神的な不調がそこまで出なかった分、身体面での不調が目立った。

特に肌荒れ。これは分かっていたことだけれどここまで顕著に現れると割と驚く。精神安定剤が普段どれだけ私を助けてくれているのか実感する。

 

それから、安定剤を飲まない期間がしばらく続くと貧血を起こすことに最近気付いた。

床が抜けるような感覚で脳みそが引っ張られる感じ。1日に何度も起こるのでこれは地味にしんどい。

 

12月の初めにサークルの女子旅行が終わって、久しぶりのバイトをしてからは気が緩んだのか体が重くてほとんど床になっていた。無事に帰省出来て良かった。

 

今週の目標は歯医者に予約の電話をすること。

 

この状態になってから電話をかけるのが大嫌いになってしまった。そもそもの原因は電話の着信音とバイブレーションが怖く感じるようになったことだ。自分から電話をかける行為が日常生活の中で困難な行動ランキングの上位になっている。こうなってしまってから、ネットで予約できるものにはかなり助けられている。

 

1年前から携帯のバイブレーションはずっと切ったまま。

振動がダメなのか、ブーっという音がダメなのかは分からないけれど、人の携帯のバイブレーションもなるべく聞きたくない。

長い期間同じ着信音に設定したままなのもだんだん怖くなってしまうので、定期的に変えている。LINEの通知音も定期的に変更しないと怖い。

これでも最近は電話がかかってきても吐き気を催すことなく出られるしかなり回復した方だ。