思ったことと夢日記

雑多な記録です

歌って踊るやつ

マンマミーア2の感想 ネタバレあり

 

メンクリに予約しに行ったあと時間があったから地元の映画館で鑑賞。午前中の上映だったから人も少なくて、私が座ってる列は自分以外誰もいなかった。

何も知らずに予約したらすごく大きなスクリーンで感動。音質とかが最新の技術のやつだった。めちゃくちゃ良かった。

 

前作を観た時の衝撃も凄まじかったけど、今作も幸せがとにかく詰まっている作品。

本当にこの作品が好きなので最初に若い頃のドナが歌い始めた瞬間に泣き出してしまった。

そこから映画が終わるまでほとんど泣いていたから、人が少ない時間を選んで本当によかった。

 

前作を観た時ABBAを知らない状態でみてそれが良かったのを思い出して、今回も歌の予習はしなかった。

初めて聴く歌なのにこんなに好きだと思えることが嬉しい。ABBAありがとう。

 

映画を観た後にサントラをダウンロードして余韻に浸るのが大好き。

 

ひとつだけモヤモヤした所がある。ドナが亡くなっていた事。

死ぬ描写もなく唐突に死んだことになっていたから若干置いていかれた。メリル・ストリープの都合でそうなったのかと思ったけれど、幽霊(?)として普通に出演して歌っていたから余計に謎だった。

日本には洗礼式の文化がないから分からないけど、その辺の諸々で亡くなったことにする方が都合が良かったのかな…

ドナが亡くなる時のサムの心情を想像してしまって辛かった。

 

サム、ビル、ハリーの若かりし頃の役者さんがハンサムすぎて腰が抜けるかと思った。世界には顔がよくて歌も上手くてスタイルも良い人が居る。世界凄い。

個人的にはヒュー・スキナー(ハリーの若い頃)の顔と、ジョッシュ・ディラン(ビルの若い頃)の歌声が好きだった。

 

ダイナモスの若い頃を演じた役者さんも個性があって綺麗で好き。見事にリリー・ジェームズ(ドナの若い頃)の虜になってしまって、画像を保存しまくる日々。待ち受けもリリーにしちゃった♡

リリーのInstagramに世界のhappyが凝縮されてる。

 

f:id:purin8bun:20180830071407j:image
f:id:purin8bun:20180830071412j:image
f:id:purin8bun:20180830071410j:image

 

映画館で同じ映画を2回観るということをほとんどしないけれど、今作はそれをするかもしれない。というかしたい。絶対する。